当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

一人ひとりに合わせた予防法の提案

虫歯や歯周病のかかりやすさには個人差があります。個人差が生まれる理由は、歯の質や唾液の質、お口の中の虫歯菌や歯周病菌の種類・量が一人ひとり違うためです。

当院では、患者さまのお口の状況をより正確に把握できるよう、「唾液検査」を行っています。唾液検査を行うと、唾液の質や虫歯菌・歯周病菌の種類と数がわかり、患者さまそれぞれの虫歯や歯周病のかかりやすさを知ることが可能です。この検査結果を元に、患者さまにピッタリ合った効果的な予防方法をご提案しております。

歯周病認定衛生士の在籍

当院では歯周病学会の認定衛生士が在籍しています。それもあり、当院の衛生士はしっかりと知識と技術を保有しています。

唾液検査ってどうやるの?

唾液検査は、蒸留水で10秒間うがいをしていただくだけで完了します。検査結果は約15分後にわかり、とてもスピーディです。普段の生活でお口の中の様子を知ることは難しいものですが、唾液検査を受けていただくと結果がレーダーチャートつきのレポートで出力されますので、客観的に自分のお口の状態を把握していただきやすくなります。歯磨きを始めとするお口ケアのモチベーションアップに役立つとご好評です。

20年以上の経験を持つ歯科衛生士が担当

虫歯を予防するためには、プロフェッショナルの手によるお口のクリーニングや歯磨きのレクチャー、フッ素の塗布などを定期的に行うことが大切です。

当院では患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけし、お口のメインテナンスを実施しています。同じ歯科衛生士がずっと患者さまを担当しますので、お口の変化にも気づきやすく、より細やかなケアを実現できます。当院には経験20年(※)のベテランを筆頭に、経験豊富な歯科衛生士が揃っておりますので、患者さまそれぞれのお口の状態に合わせたケアが可能です。

患者さまに合ったセルフケア用品をご提案

虫歯や歯周病は生活習慣病の一種です。そのため、予防にはご自宅でのセルフケアが欠かせません。そこで当院では、患者さまのお口の状態や使いやすさを考え、一人ひとりに適切なセルフケア用品をご提案しています。もちろん用品の効果的な使い方もお教えしておりますので、ご自宅のケアもおまかせください。

※2019年現在

豊富な予防歯科メニュー

虫歯や歯周病は生活習慣病ですので、生活習慣を改善することで予防が可能です。予防をしっかり行えば、将来的な治療リスクを減らせます。その結果、お体や治療費など患者さまのご負担を少なくすることにつながるのです。

患者さまが虫歯や歯周病の症状、その治療で苦痛や負担を感じないで済むように、また、お口の健康を通じて全身の健康を守り、患者さまのQOL(生活の質)を向上させたい。そのような思いから、しらいし歯科医院ではお口と体の健康を守るための予防歯科に力を注いでいます。

歯科医院は悪くなった歯を治療することだけが役割ではなく、歯が悪くならないよう予防するのが最も重要だと考え、虫歯や歯周病を防ぐためのさまざまなメニューをご用意し、お口の状況やご希望に合わせてご提供しております。

お口のクリーニング

歯科医療業務の国家資格を持つ歯科衛生士が、「PMTC」や「PCTC」といったお口のクリーニングを行います。これらのクリーニングには、虫歯予防や歯周病の改善、口臭予防、歯質の強化、歯の着色の除去、歯の表面のツヤ出しなどの効果があります。

PMTCとは

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の清掃」という意味になります。歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)など、お口の中には自分でケアしにくい部分があります。PMTCでは、そのような部分をしっかりとキレイにし、さらには歯の表面に付着したバイオフィルム(細菌の塊)、タバコのヤニなどを徹底的に除去することが可能です。

PCTCとは

プロフェッショナル・ケミカル・トゥース・クリーニング(Professional Chemical Tooth Cleaning)の略で、歯や歯ぐきを健康に保つための外用塗布剤やフッ素化合物を使って、お口の環境を整え、クリーニング効果を高める方法です。

歯石の除去

スケーラーと呼ばれる道具を使い、歯周病の原因となる歯石を除去します。

虫歯や歯周病を防ぐことは、健康的な生活への第一歩です。当院は患者さまに健やかな毎日をお送りいただけるよう、定期検診の受診をおすすめしています。

ただし、お口の中の環境は一人ひとり異なり、虫歯や歯周病のかかりやすさにも個人差があることから、すべての患者さまを同じ間隔でお呼びするというような画一的なフォローはいたしません。虫歯や歯周病にかかりやすい方は短い間隔で、そうでない方は長めの間隔で定期検診の時期を定め、患者さまそれぞれに適切な効果が得られる予防歯科をご提供しています。

また、患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけしています。同じ衛生士が患者さまをずっと担当しますので、お口の中の変化にも気づきやすく、よりきめ細やかなケアを行えます。

治療名:唾液検査
治療の説明:唾液中に含まれる虫歯や歯周病の原因菌の数や種類を調べる検査。検査結果により、虫歯の原因やリスクがわかります。
治療のリスクや副作用:検査前は食事・喫煙・歯磨きを控えていただく必要があります。検査前は運動を控えていただく必要があります。検査中に咀嚼の刺激で出血する可能性があります。
治療の価格:
1,500円(税込)

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

カウンセリングの専門資格、トリートメントコーディネーターを持つ歯科衛生士がカウンセリングルームにてご説明いたします。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやPMTCやPCTCなど、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。