口腔外科を受診される方へ

当院では、医科・歯科連携による麻酔科標榜医の安心な麻酔治療で、半分眠っているような状態で痛みを軽減する「痛みのない治療」が可能です。

また、口腔病理学 歯科博士号取得医師が在籍しており、歯科はもちろんのこと、お口の中のあらゆるトラブルにも対応いたします。

治療に不安のある方は、お気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯について

親知らずは、普通に生えていて噛めているようであれば、無理に抜く必要はありませんが、正しい位置に生えてくることがあまりなく、横に生えたり、生えきらなかったりすることがほとんどで、腫れたり、メインテナンスがしにくいことから隣の歯まで虫歯になることが多く、トラブルの原因となりがちです。

その他の症状について

歯の奥が痛い、歯ぐきが腫れた

親知らずや永久歯などがあごの骨に埋まったままうまく生えないと(埋伏歯)、それが原因で歯ぐきに炎症を起こしたりします。

また、虫歯や歯周病が原因で歯ぐきに膿がたまり、歯ぐきが腫れることがあります。

あごが痛い、口が開かない、口を開けると音がする

無理な歯ぎしりや正しくない噛み合わせなどが原因となって顎関節に負担がかかり、様々な症状が現れます(顎関節症)。

原因を特定し噛み合わせを調整することで、症状を改善できます。

お口の中のできもの、水ぶくれ

お口や舌にできもの(腫瘍)ができることがあります。

良性の場合は命に別状はありませんが、摘出・切除が可能です。また、水ぶくれのようなできもの(嚢胞)ができた場合も、摘出が可能です。

お口やあごの外傷

交通事故やアクシデントなどで、顎骨が骨折した場合や歯が欠けてしまった場合、口の中の切り傷なども歯科口腔外科の治療範囲となります。